
こんにちは。まつです。
握手会でアイドルにカワイイを伝えたい、この感動を伝えたいと思うことってあると思います。
でも、何だかあいさつみたいな感じになって上手く伝えられないということありませんか?
これまでの私の握手レポからTOP5を選びました。
カワイイと言った時、アイドルの対応の2つの傾向
「ありがとう」と言う

かわいいね。

ありがとう。
こうなってしまうと、カワイイだけでは時間があまってしまう。
また、さらりとしすぎていて、こちらの感動も伝えきれてない気持ちになる。
「そんなことないよ」と言う

かわいいね。

えー、そんなことないよー。
こうなると、こちらの意見が否定されてしまったみたいに思えてしまう。
第1位 何回もストレートでかわいいを伝える握手

握手レポ

最後は外れちゃったー。

さん
そうなんだ。残念だね。

今日は私服だね。似合ってて、可愛いよ。
1球目のカワイイストレート。

さん
そんな事ないよ。それ、言おうと思って用意してきたセリフでしょ。

そりゃ、私服可愛かったから、言おうと思ってきたさ。
2球目のカワイイストレート。

さん
心にもないくせに。

思ってるよ。じゃあ、今日もありがとう。バイバイ。
3球目はカワイイというワードを省略したストレート。
謙遜に対してさらに可愛いを上塗りしていくスタイル
アイドルの対応は謙遜スタイルでした。
1球目で私服を絡めたカワイイストレートを投げ込みました。
それに対して、「テンプレセリフ」謙遜。
2球目は「そんなことないよ」だけにとどまらずに、さらにカワイイストレートを放り込む。
それに対して、「心にもないくせに」謙遜。
3球目は(かわいいと)思ってるよストレートですね。
ここのカワイイをしっかりと声に出して言ってほしかったですね。
>>>握手分析はこちら
第2位 カワイイと伝えた後の相手の反応をマネしていく握手

握手レポ

お帰り

只今。この前の焼津の写真、すごい可愛かった

ありがとー
(体を揺らして)

可愛い
(同じく体を揺らして)

真似しないで

そっちこそー
動作をマネしながらカワイイを重ねていくスタイル
アイドルの対応は「ありがとう」という対応でした。
体を揺らしながら言っていたという事で、少しの照れみたいなのがあったのかもしれないです。
その体揺らしをマネしながら、ただ楽しくカワイイと言うという手法ですね。
特に頭を使うことはない。ただ、マネをしてカワイイと言うだけという
楽しさ100%やないか!っていう握手ですね。
>>>握手分析はこちら
第3位 いつもと違うポイントを見つける(衣装・ネイル等)

握手レポ

お帰り

只今。今日はMV衣装なんだね

うん

あれ!?ネイルやってるじゃん。可愛い!

何。わざとらしい

そんなことないよ
衣装についてのカワイイから順番にカワイイ伝播する握手
出だしは衣装についてカワイイと言ってると思ったんですが、言ってないですね。orz
そこから、次のカワイイポイントに移って行ってカワイイと言っていくスタイルの握手。
できれば、時間のゆるす限りにカワイイの縦断爆撃をしていきたいですね。
それには、洞察力&観察力が必要なので、実際に事前に見て予習しておいてから、カワイイ爆撃はスタートした方がいいんじゃないでしょうか。
>>>握手分析はこちら
第4位 目についたパーツを次々とカワイイと言っていく

握手レポ

お帰り

可愛いおしりん只今、やっぱり唇、可愛いのかなって思ってるんだけど

今、カサカサなの。あんまり見ないで
(手で隠す)

お!ネイルもキレイ

ジャン!
(手を顔の前に構える)
具体的なカワイイから謙遜対応に誘導してカワイイ伝播
このページの冒頭でアイドルの対応には2種類あると言いました。
その1種類目の「ありがとう」対応は、カワイイの言い方で回避することが可能です。
それが、このレポの様な言い回し方です。
具体的にどこがカワイイのかを伝える方法です。
そうすることで、何か化粧なりスキンケアなりの変化をさせてるという話に発展していくことがあります。
今回は具体的に唇についてカワイイと伝えました。この日、唇のコンディションが良くなかったようでした。
青木さんは乙女対応なので、すぐに恥ずかしがってしまいます。そんな時は無理にそこにこだわらずに次のカワイイポイントに移っていきましょう。
ということで、ネイルをほめ始めましたね。GOODだと思います。
>>>握手分析はこちら
第5位 カワイイと伝えるのはその日の初見じゃなくてもいい

握手レポ

おかえりー

やっぱり可愛いね。

お、ありがとう

さっき、あんまり言えてなかったから、本当に可愛いわ

うん

イヤリングも、、、丸と棒でいいね(笑)

雑(笑)
服装とかアクセサリーを上手く褒められない握手
顔をカワイイと言った後にカワイイ伝播していって、イヤリング(正確にはピアス)をほめようとしたけど語彙力の関係等からアタフタした感じになったヤツです。
あんまりキレイにまとまった感じでカワイイと伝えるのも、何かいやらしい感じがします。
褒めてるのか褒めてないのか分からないくらいの表現に強引にカワイイをくっつけるやり方。
面白くてカワイイとも言いやすいし受け取りやすいかもしれませんね。
>>>握手分析はこちら
いかがでしたか?
これを参考にしてあなたの推しにカワイイを伝えていってください。
では、よい握手を。
コメント